25-27 Oct,2016 in Daiba (24-26 Oct TIMM in Shibuya)

TIMM/TIFFCOM/TIAF

ニュースリリース

プレスリリース

JCSプレスリリース Vol. 5
ご来場ありがとうございました。
Japan Content Showcase2016 閉幕

今年は、2016年10月24日(月)から27日(木)まで、 グランドニッコー東京 台場と渋谷エクセルホテル東急の2会場、 4日間の拡大開催となりましたJapan Content Showcase2016が、本日、閉幕いたしました。

今年度は、最終的に20の国と地域より、356団体と過去最高の出展がありました。 また、49の国と地域より1,539名のバイヤーが登録を行い、同じく過去最高を記録しました。 会場内はミーティング、セミナー、ピッチング、マッチングをはじめ、 スクリーニングやネットワーキングパーティーが行われ、 今年は、TIMM連携ライブを渋谷で開催し、連日大盛況を博しました。

今年も、音楽、映像、アニメーションの各ジャンルから 27の様々なセミナー・イベントを開催いたしました。 特に、業界の新しいトレンドとも言えるVRをテーマにしたセミナーや、 中国のトッププロデューサーによるセミナーが大反響を呼びました。

また、昨年と同様にピッチングセッションやマッチングイベントも活発に行われ、 ビジネスパートナーを求めて交流する参加者の熱気が会場内に溢れました。 マーケットスクリーニングでは、 第29回東京国際映画祭出品4作品を含む29作品が上映されました。 加えて、合計18アーティストによるTIMM連携ライブが 3日間開催され、マーケット関係者の注目を集めました。

今年は新たな試みとして展示ブースにVRコーナーを設け、 Japan Content Showcaseの新しい顔となりました。 また、タレントエージェントなど新規業態の出展者も増加いたしました。 ジャンルを超えてバラエティに富んだコンテンツが集結し、 海外展開していくアジアの情報発信のマーケットの場として、 またそれを促す関係者のネットワーキングを加速させる場として、 Japan Content Showcaseの効率的で有益な機能が発揮された4日間となりました。

2016年実績

出展団体数:356       昨年比 約3%増    (2015年:347団体)
登録バイヤー数:1,539名    昨年比  7%増     (2015年:1,433名)
イベント&セミナー:27                (2015年:30)
(内訳:セミナー:22 ピッチングイベント:2 マッチングイベント:2 国際共同製作イベント:1)
マーケットスクリーニング:29作品(うち4品がTIFF出品)
TIMM連携ライブ:18 アーティスト(3日間開催)

Japan Content Showcase 2016開催概要

開催日時: 10月24日(月)~ 27日(木)
開催場所: グランドニッコー東京 台場、渋谷エクセルホテル東急、他
主  催: 経済産業省、
      一般財団法人音楽産業・文化振興財団(TIMM)、
      公益財団法人ユニジャパン(TIFFCOM)、
      一般社団法人日本動画協会(TIAF)

公式サイト

<本件に関するお問い合わせ先>

Japan Content Showcase事務局
【E-mail】press@tiffcom.jp
【TEL】 03-6226-3020
【FAX】 03-6226-3024


pagetop